キングダムが好きすぎて。

キングダムが好きすぎるあまり、自分を落ち着かせるためにまとめました。

【政の年齢】時間軸の整理 1

キングダムを読み進めるにあたって、
ずっと気になっていたのが、

その時その時のキャラの年齢。

たまに本編や単行本のおまけページにキャラの年齢が明記されることもあるのだけども、
ストーリーが進むにつれてみんな成長していくので、

読み進めていると
あれ、今信や政って何歳だっけ?
とよく分からなくなって困ります。

政が加冠の儀の日を迎えるまでに‥‥
云々、という話が今後出てくるので
その都度その時点での年齢を把握しておきたくて、
このブログをまとめるにあたり
時の流れをしっかりたどっていこうと思っていました。

しかし!
前回8巻まで読み返したときに、いきなり時間軸が混乱してきてしまった。。。
なので今後の備忘録として記しておきます。



《政の年齢と時間軸》

【8巻•過去編】「長平の戦い」
数ヶ月後の正月に、政誕生。(0歳)

⇩ (9年)

【8巻•過去編】秦国王、崩御。(戦神=昭王)
政(9歳)、趙から救出され、秦に。

⇩ (3年強)

〜政、王位につく(13歳)〜

⇩ (1年〜)

【1〜5巻】王弟•成蟜の反乱。政(14歳)

⇩ (3ヶ月)

【5〜7巻】信の初陣(魏国攻め•蛇甘平原の戦い)

⇩ (3ヶ月)

8巻現在。


《政の年齢について》

1〜8巻まで、
◉政 ⇒14歳〜15歳?

【1巻(149ページ)】
🔴政 : 「俺の祖父"孝文王"は在位わずか三日で世を去った
次王についた父"荘襄王(※=子楚)"も三年で死んだ
おかげで去年俺はーーー
十三歳という若さで王位についた」

【5巻(119ページ)】
「第31代 秦王 嬴政 後の『始皇帝』である
わずか13歳で即位した若王に実権はなく
即位2年目の夏も未だ変わりはない」

とあります。
なので8巻時点では政は14歳と思っていたのですが、ひとつ疑問点が8巻で出てきました。


【8巻(18,19ページ)】
🔴紫夏 : 「まず一つ!三日前に秦王が死んだ」
🔴亜門 : 「マジかよ紫夏っ あの"戦神"といわれた秦王がついに死‥‥」
(中略)
🔴紫夏 : 「それで太子(※次期王)だった"安国君"が王になり
次の太子には"子楚"って王子がなることに決まった」

↑ここでの紫夏たちの会話から、秦の戦神(=昭王)と呼ばれた王が死んだので次期王(政の祖父)が就き、更に次の王には政の父親がなることに決まったということが分かります。

つまり、政が9歳の時に昭王が死んだということ。


そこでひっかかったのが、5巻で政が王騎に言った言葉。

【5巻(57ページ)】
🔴政 : 「戦神 昭王
在位約55年のうちそのほとんどを戦に投じた
我が曾祖父(中略)
昭王が死んでもう7年だ!
王騎 お前はっ
最愛の主を失い 着地する場所を求めてもがき苦しんでいる虚しい鳥だ!」

ここで、「昭王が死んでもう7年」とある。
昭王が死んだ時、政は9歳。
そこから7年=政は16歳???

あれ?

昭王が死んで、
次の王が3日で死んで、
次の次の王が3年で死んで、
政が13歳で王位についたのだとしたら、
「昭王が死んでまだ5年」ぐらいでは??


私が何か見落としていたり勘違いしていたら
誰かぜひ教えてください!


キャラ設定練りこみまくりの原さんがそんなミスする訳なさそうだし。。。

仮にミスだったとしたら刷り直しになってるだろうに、わたしの所持している8巻は第18刷発行分。。。ミスとかじゃないってことだよなと。

となるとわたしの逆算の仕方を見直さねば。

まあ、はっきり年月が明記されている訳ではないので、

●13歳の終わりあたりに王位につく
(政は1月うまれなので秋ごろ?)

⇩ (1年半ぐらい)

●「即位2年目の夏」は15歳

もアリか、
と色々考えてみたものの、あと1年足りない。
政が秦に帰還できたのは9歳とはっきり書いてあるし。

王騎への言葉「昭王が死んでもう7年」は、
「7年目」と解釈し、
政は15歳というのが正しいのかも。


ひとまずこのモヤモヤはメモしておき、
読み進めていくことにします。

また年齢について記載があれば、随時覚え書きしていく予定。



《その他年齢記載があったキャラ》

◉信 ⇒14歳(〜15歳)

【4巻(113ページ)】
🔴おまけページ作者コメント : 「僕の半分に満たない14才の信は作中でもがき、苦しみ、激情をもって躍動しています。
そんな信が僕は好きです。」

8巻時点でここから6ヶ月ほど経過しているので、14歳もしくは15歳と思われる。

◉向ちゃん ⇒12歳
◉陽ちゃん ⇒13歳

【7巻(192ページ)】
🔴向 : 「陽ちゃんは私より一つ年上の13才
高貴な生まれだけど私に対等に接してくれる」

12歳で伽。。。(ヒエェェェ)
向ちゃん、すごいっす。

この先追加があればその都度足していきます。

【追加】
⭕キングダム 17巻 「李牧、咸陽へ」
でふたたび年齢明記あり。

⭕「時間軸の整理 2」は、34巻紹介の次の記事にまとめています。